2011年12月21日水曜日

●自分を磨く方法●決断することの重要性●

「チェシャ猫さん」アリスは、ためらいがちに話しかけた。

「お願いだから、教えてくれない?私はここからどっちの道に行けばいいの?」

「それはおまえさんがどこに行きたいか次第だね。」

「どこでもかまわないんだけど・・・・・・。」

「それならどっちの道に行ったってかまわないじゃないか。」



目の前に続く二差路、さて、どちらを選ぶべきか、誰でもよく出会う局面だ。

猫の言うことは実に正しい。

どこでもかまわないなら、どちらでもいいから行けばいい。

ただし、どちらに行ったらいいかわからないからと言って、そこに立ちつくしたままだとしたら、どこにもたどり着かない。


私たちは、少しでも正しい選択をしようと大いに悩む。

でも、この世に悪い判断はひとつしかない。

それは「決断しない」と決めることだ。


決断し続ける限り、たとえ、いくつかの選択が間違っていたとしても、必ず修正することができる。

しかし、何もしない限り、どこにも進めない。


さぁ、勇気を持って決断しよう。


あなたが決断し続ける限り、あなたの道は限りなく開かれる。

0 件のコメント: