2011年7月24日日曜日

『一匹狼』のいい点は

権力に対して猛烈に反抗する人は、その態度自体をもって彼(その人)が権力的な人であることを示している。


(働くことがイヤな人のための本、中島義道)


働くことがイヤな人のための本/中島義道
(アマゾン)

働くことがイヤな人のための本/中島義道(楽天)


***************
***************


「権力欲」というのが人間にはある。

権力はたいていの人が手を離せないものらしい。


会社の中を眺めてみよう。

権力を盾にとる人。

権力を目指している人。

「反体制」というのが権力を持って「体制」と区別ができなくなる。


『一匹狼』のいい点は、権力から自由に解き放たれていることだ。

そのほうが自由気ままに生きることができるからね。



人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン

『テレビ』は『人類』を変えることができるか?

アナログテレビが消える瞬間をTBSの「アッコにおまかせ!」を見ながら迎えた。

テレビを過大評価しないかわりに、過小評価もしない。


僕たちは「科学の時代」を生きている。

ラジオがあり、テレビがあり、電話がある。

インターネットがあり、ブログがあり、ツイッターがあり、フェイスブックがあり、ミクシィがある。

いいも悪いもない。

そこに存在しているのだから。


情報は一瞬にして世界をかけ巡る。

クロマニヨン人と違い、僕らは文字を持っている。

坂本竜馬と違い、僕らは携帯電話を持っている。

ビル・ゲイツは億万長者になりハッピーリタイアした。

スティーブ・ジョブスが率いる「アップル社」は過去最高の売り上げと利益をはじき出した。

僕らの時代は「ヒッピー」が時代を変えた時代と、遠い未来、そう呼ばれるだろう。

でも、戦争を誰も止めることは、いまだにできない。

戦争の映像を世界に伝えることはできても。


「テレビは時代をクールにする。」とマーシャル・マクルーハンは言った。

「テレビは地球を小さな村にする。」とも言った。


僕らはそろそろ「人類」ということを意識する時期がきている。



人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン

簡単に成功する秘訣★目標を設定していますか?

■■■ 目標を設定し、目標を目指す方法 ■■■


●目標設定してエネルギーを高める

目標とは、望んでいる状態に到達したり、ほしいものを手に入れたりすることに意識を向けることだ。

目標はあなたに活力を与える。

目標が意義深いものであればあるほど、あなたはエネルギーに満ち溢れる。



最近、エネルギーに満ち溢れた状態で朝、起きたのはいつだろう?

その日、あなたは何をするのを楽しみにしていただろうか?

それこそがあなたの目標だ。



どのような目標を達成するにも、目標とそれを達成する方法をはっきりとイメージしなければならない。

それは成功をおさめるための基本的なポイントだ。



「成功の大きさは、信念の大きさによって決定される。小さい目標しか掲げないなら、小さい結果しか得られない。その反対に、大きい目標を掲げるなら、大成功をおさめることができる。」



●目標設定の正しい方法を学ぶ


1)具体的であること

目標を達成するためには、その目標を具体的に表現する必要がある。





2)達成可能であること

大きな目標を掲げるのはいいが、とうてい達成できないような目標は逆効果であり、やる気を失いかねない。





3)ほかの目標と矛盾しないこと

相反する目標を同時に達成することは不可能だ。

たとえば、定時に退社して、家族と過ごす時間を増やすことが目標なら、夜遅くまで残業して上司に評価してもらうことを目標にはできない。





4)ポジティブであること

たとえば減量をするときは、「これ以上太らない」ではなく、「10キロ痩せよう」というようにポジティブな表現にする。




5)期限付きであること

期限のない目標は願望や夢にすぎず、達成しようという気にならない。

「そのうちにする」といった態度ではダメだ。

期限を決めればやる気が出てくる。




6)客観的に測定できること

数値目標を設定すれば、達成度合いが測定できる。


「人生の悲劇は、目標を達成しないことではなく、目標を持たないことである。」ベンジャミン・ヘイズ(アメリカの教育学者)


人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン