2011年10月4日火曜日

成功哲学●成功する方法(1)

目標が明確になってはじめて、実現に至る道筋が見えてくる


人は誰でも「夢」を持っている。

でも、必ずしも多くの人が、その望みをかなえているわけではない。



なぜ、あなたの「望み」は実現しないのか?

それは、あなたの「夢」が「目標」になっていないからだ。



「夢」と「目標」の違い。

それは思い描くゴールが明確になっているかどうかだ。

何を実現したいのか。

どのような自分になりたいのか。

ゴールがはっきりしないようでは、たどり着けるはずもない。




たとえば、将来プロ野球選手になりたいと思っている二人の少年がいたとする。

一人は漠然とした「夢」にすぎず、一人は明確な「目標」としている。

単なる「夢」にすぎない少年は気が向いときに好きなだけ練習する。

しかし、「目標」としている少年は違う。



本当にプロ野球選手になるのだと思えば、まず遊ぶ時間を削る覚悟が必要になる。

自分には何が足りず、いま何をしなければならないかが明らかになるだろう。



単なる「夢」をより具体的な「目標」に変えれば、実現のためにやらなくてはならないことが見えてくる。

それらが明確になってこそ、実現に向けて為すべき行動がはっきりとし、そして成功(目標)に向かって着実に進むことができるのだ。



これが「成功の原点」だ。



もし、あなたが成功したいと考えているなら、まずは「目標」をできるだけ、はっきりさせること。

どれだけ詳細に自分が目指す成功像を描くことができるかどうかが、実現のポイントとなる。





■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)



■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)



■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)

誰でも簡単に成功する方法●読書する

成功するための最善の投資の1つは、本を読んで心を豊かにすることだ。

仕事で昇進する人たちは、ほとんどが読書家だ。

彼らは自分を鼓舞してくれる自己啓発書や伝記、仕事のスキルを伸ばすのに役立つビジネス書を読んでいる。



成功者から学べることはたくさんある。

彼らが成功を手にするために使った方法を書いた本を読んで学べば、自分で試行錯誤しなくても済む。

成功者がすでに持っている知識を活かすのは理にかなっている。



1日の初めに、ポジティブな本を読むといい。

そうれば、新しい1日を過ごすにあたって、ポジティブな気分になることができる。

テレビやラジオ、新聞などを通じてネガティブな話にふれるよりははるかにいい。



小説を読むこともなんら間違っていない。

人間の心の動きについて洞察を深めることができるからだ。

しかし、心の持ち方をポジティブにしたり仕事のスキルを伸ばしたりできるわけではない。

自己啓発書やビジネス書を読む時間をとることが重要なのは、そこにある。




■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)


■■やる気が出る方法、やる気がでるヒント、やる気が出るコツ、やる気がでる言葉(1)■■
            ↓
やる気が出る方法、やる気がでるヒント、やる気が出るコツ、やる気がでる言葉(1)

相手をあやつる、おすすめスキル「傾聴力」を高めるコツ・ポイント・・・(1

第1章「聞き上手」がなぜ求められるのか

1 聞き上手と話し上手について

「聞き上手」が相手なら、誰でも上手に話せます。

つまり、「聞き上手」なら、より良いコミュニケーションが取れるというわけです。

逆に聞くことが下手な場合、コミュニケーションは一方的になり、相手は「自分が話し下手だ」と思ってしまいます。

また、人から好かれている人の中にも「聞き上手」が多いことに気づくでしょう。


話し上手と聞き上手とは、実はどちらか一方のことを指すのではありません。

コミュニケーションは「双方向」です。話す一方でも聞く一方でも成り立ちません。

タイミング良く入れ替わり、キャッチボールのように話が行き交うのが望ましいのです。




2.なぜ聞き上手になることが必要なのか

(1)話し手から好かれる

人は皆、自分の話をよく聞いてくれる人を好きになります。



(2)知識、情報が得られる

聞くとは単に受身ではありません。聞くことで知識を増やし、考えの幅を広げることができます。



(3)話し手をリードできる

聞くことで相手の気持ちをつかんで話し手をリードし、話し合いの方向をつかむことができます。



(4)集中力が高まる

聞くことで、脳が活性化し、思考が活発になります。本気で聞くときは、人は、話すときの3倍から10倍のエネルギーを使うそうです。

従って、聞くことは集中力を養うことにつながります。



●「仕事のコツ、仕事の基本、仕事の秘訣、仕事のポイント」のサイト(1)
    ↓
仕事のコツ、仕事の基本、仕事のポイント、役立つ仕事術、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事ができる人になる方法のサイト(1)


●「仕事のコツ、仕事の基本、仕事の秘訣、仕事のポイント」のサイト(2)
    ↓
仕事のコツ、仕事の基本、仕事のポイント、役立つ仕事術、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事ができる人になる方法のサイト(2)

O157か、溶血性尿毒症症候群で岐阜の園児死亡

▽子どもにも使える安くて耐久性がある補助人工心臓開発(読売新聞)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=48082


▽O157か、溶血性尿毒症症候群で岐阜の園児死亡(朝日新聞)
http://www.asahi.com/health/news/NGY201110030037.html


▽20代女性でも8割以上が肌の老化感じている、調査結果(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111004/bdy11100408040002-n1.htm


▽カラスは数の大小を認識できる、人と同じ思考を持つか(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/science/news/20111003k0000e040076000c.html



  ---------- <福島第1原発関連情報> ----------


▽東電、最悪の場合今後10年間で8兆6,000億円資金不足に (読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111003-OYT1T01168.htm




■■■最新の医療ニュース、最近の医療ニュース、医療ニュースのまとめ(1)■■■
             ↓
「最新の医療ニュース、最近の医療ニュース、医療ニュースのまとめ」のサイト(1)。


■■■最新の医療ニュース、最近の医療ニュース、医療ニュースのまとめ(2)■■■
             ↓
「最新の医療ニュース、最近の医療ニュース、医療ニュースのまとめ」のサイト(2)。