2011年11月21日月曜日

自分の人生を自分でコントロールすることの大切さ

思い通りに生きていると実感できる人は、自分に対する満足度が高い。

心理学ではずいぶん以前から、自力で人生を動かしているという感情、つまりコントロール感が、性格や行動を決める重要な要素であると考えられてきた。

心理学者の間では「支配の中枢」という表現が使われる「支配の中枢」とは、自分の人生に対する支配力の所在をいう。

人生を左右する決定を自分で下していると思うなら、あなたは自分の内に「支配の中枢」を持っていることになる。


反対に上司や各種支払い、子ども時代の体験、健康状態などに自分の行動が左右されていると感じるなら、また本当にやりたいことができるかどうかも、そのような外的要因で決まると考えるならば、あなたは自分の外に「支配の中枢」を持っていることになる。

この「支配の中枢」を自分の頭の中に持っているかどうかが、幸福と健康を左右する重要なカギとなる。


自分の中に「支配の中枢」を持っている人、自分の力で人生を動かしていると実践できる人は、ストレスが小さく、実力を発揮しやすい性格の持ち主だ。

逆に自分の外に「支配の中枢」がある人、自分の行動は他人や外からの圧力に支配されていると感じる人は、ストレスが大きく、持てる実力を十分に発揮できない。


思考の仕組みと幸福や健康との関係を研究する学問に、認知心理学がある。

この分野の専門家たちが25年以上にわたる研究の結果たどりついたのが、「支配の中枢」に関する法則だ。

自分の力で人生を動かしていると感じるときに、私たちは最高の力を発揮する。



【この成功法則を今すぐ実践する方法】

(1)毎日の生活をじっくりと見直して、最大のストレスやイライラや怒りの原因を突き止めよう。

自分の力ではほとんど、あるいはまったくどうしようもないと感じている人が多いが、原因をはっきりと突きとめることが、ストレス源である人物や状況に対処する第一歩となる。


(2)ストレス源となっている活動について、何らかの行動を起こすか、あるいは一切手を引くか、今すぐ決断しよう。

仕事でも、人間関係でも、時間やお金や感情の問題でも、何らかの対応をとると決断することで、すぐにストレスが減少し、力がみなぎるものだ。

今のあなたも、あなたが置かれている状況も、あなた自身の選択と決定で生じた結果だ。

このことを常に自覚してほしい。

現状に満足していないなら、古い選択や決定を変えればいい。

決めるのはあなた自身だ。



■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)

成功する交渉術(1)★1.なぜ交渉するのか?

私たちは、日頃の生活や仕事の中で、あらゆる利害関係者と交渉している。

そのとき、お互いの意向や意思が一致すれば、特に問題なく手続や取引を進めることができるが、求める結果や優先順位が食い違うこともよくある。

その場合、どちらかが相手を力ずくで強制するか、または、関係を打ち切るなどのことが考えられない限り、交渉に臨むしかない。

したがって、交渉とは、2人以上の当事者が、お互いに異なる立場から、合意できるポイントまで動くプロセスである。


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。

●前立腺癌に対する癌治療ワクチンPROSTVACのフェーズ3試験が開始

2011/11/21





 抗がん剤、ガン、癌、がんの治療に関するニュース
抗がん剤の適正使用をめぐり議論-厚労省・健康被害救済検討会 (医療 ...

Yahoo!ニュース(医療介護CBニュース) - 厚生労働省の「抗がん剤等による健康被害 の救済に関する検討会」(座長=森嶌昭夫・名.



鹿児島の情報は南日本新聞 - 社説 : [イレッサ控訴審] 新薬は副作用の ...

国内では大半の新薬の承認に時間がかかるなか、申請から5カ月あまりという早さだっ た。しかし、承認後3カ月間 ... 有効な薬の承認は急がなければならないが、併せて国が 患者本位で新薬の審査に取り組み、医療現場が副作用の監視を強めることが重要だ。 ...



米FDA、アバスチンの乳がん治療承認を取り消し

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

米食品医薬品局(FDA)は18日、抗がん剤「アバスチン」が乳がん治療薬としては安全性と有効性に欠けるとして、その承認を取り消す最終決定を下した。 記者: Thomas M. Burton and Jennifer Corbett Dooren 本サービスが提供する記事及びその他保護可能な知的財産( ...



<JQ>シンバイオが大幅高 抗がん剤の適用拡大試験が進展

午後に入って上げ幅を広げ、前日終値を約28%上回る74円高の339円まで上昇する 場面があった。14日夕に、抗がん剤「SyB L―0501」( ... 抗がん剤「SyB L―0501」は 悪性リンパ腫を適応症とした抗がん剤「トレアキシン」として販売されている。再発・難治 性 ...



前立腺癌に対する癌治療ワクチンPROSTVACのフェーズ3試験が開始 ...

米国国立癌研究所(NCI)と共同開発されたPROSTVACは、前立腺特異的抗原(PSA) を標的として、2種類(牛痘と鶏痘)のポックス(水疱瘡)ウイルスを用いて作られた ワクチン。Vaccinia‐PSA-TRICOME(牛痘)とFowlpox‐PSA‐TRICOME(鶏痘)を月1 回 ...



がんワクチン治験へ専門組織 - 広島のニュース - 都道府県別 - 47NEWS ...

副作用が少なく、第4のがん治療法として期待が懸かる「がんペプチドワクチン」による 治験や臨床研究を深めるため、呉共済病院(呉市)が院内に専門組織を開設した。既に 4種類のがんの治療研究に取り組んでおり、



日本人の健康を脅かす「大腸がん」のリスクを軽減する「ビフィズス菌 ...

2020年には「大腸がん」が、がん罹患率のトップに【残りの画像を見る】日本人の死因の トップである「がん」。『がんの統計』(がんの統計編集委員会編)によると、早期発見や 医療技術の進歩によりがんによる死...




 その他の病気のニュース
新薬創出加算より必須医薬品が優先 - 薬剤師と薬学生の情報交換 ...

新薬創出加算より必須医薬品が優先. 万代・新中医協委員 後発品促進、薬局への加算 は疑問中医協委員に就任した日本病院会常任 ... 日本新薬 ハルシオン…(627); 【速報】 茶のしずく石…(453); ファイザー 疼痛薬「…(440); 横浜市内の薬剤師会が… (402) ...



◆【厚労省】国内初のCAPS治療薬「イラリス」を保険適用



臨床試験・治験に関連するニュース
【緊急コメント】他の抗血栓薬の治験にも道を開くrivaroxaban第Ⅲ相試験 ...

【緊急コメント】他の抗血栓薬の治験にも道を開くrivaroxaban第Ⅲ相試験の成功. John H. Alexander氏と一問一答. 第84回米国心臓協会年次集会(AHA 2011;11月12~16 日,オーランド)で発表された,Xa阻害薬rivaroxabanが急性冠症候群(ACS)後の心 ...



臨床研究病院、医療法で位置付けも検討-社保審・医療部会

  



製薬会社、製薬業界の最新ニュース
武田薬が年初来安値、米FDAから新薬の審査終了目標日の変更通知を ...

Yahoo!ファイナンス「ニュース・コラム」では、通信社・新聞社・出版社・専門サイトが配信 した、投資やビジネスに関する記事をご覧いただけます。



◆【厚労省】8成分を25日付で薬価収載‐MS治療剤に高い有用性加算






医学の基礎研究の最新ニュース
北大と島津、「次世代高精度放射線治療のための新動体追跡技術」を共同開発

マイコミジャーナル

北海道大学(北大)と島津製作所は、「次世代高精度放射線治療のための新動体追跡技術」の商品化に向けた共同開発を行い、試作機が完成したことを発表した。同技術は、北大の白土博樹教授と石川正純教授らが研究を進めてきたもので、がんの放射線治療で使用するX線治療装置
...



 一般新聞による健康・科学ニュース
▽脳死移植155例目実施へ、家族承諾で59例目(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/science/news/20111120ddm041040088000c.html





▽放射性物質食品規制値4分類へ、乳幼児用食品群新設(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/science/news/20111121k0000m040072000c.html





▽FDA、抗がん剤アバスチンの転移性乳がんへの適用取り消し(朝日新聞)

http://www.asahi.com/health/news/TKY201111190125.html





▽里親制度の現状を追う、現在里親が必要な子は3万6千人(産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111121/edc11112107380000-n1.htm





  ---------- <福島第一原発関連情報> ----------





▽3号機原子炉建屋1Fで毎時1600ミリシーベルト計測(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/science/news/20111121k0000m040077000c.html

100の成功法則(8)●「マイナスの暗示」を寄せ付けない自分を作る!

暗示の力は恐るべきものです。

プラセボ効果で癌の疼痛がとれるほどです。

悪い暗示は即座に拒絶し、明るい、建設的な暗示を受け入れるようにしましょう。


アフリカのシュヴァイツァー博士が、原住民のタブーについて驚くべき報告をしています。

彼らの間では、子どもが生まれる時、その父親は酒を飲んで恍惚状態となり、口から出まかせに新しく生まれる子どものタブーを口にします。

たとえば「右肩」と言えば、その子どもの右肩がタブーとなります。

そこを打たれると卒倒するという例を多く見たそうです。


もちろん、右肩を打たれたぐらいで、卒倒はしません。

これが恐ろしい暗示の極端の事例です。

もちろん、私たちはこれほど極端になりませんが、程度の差こそあれ、暗示は恐ろしく働きます。

ですから、「私の病気はよくならないだろう」「私は幸福にはなれない」などという暗示があったら、即座に、断固としてその暗示を拒否します。

断固として「ノー」という癖をつけましょう。

そして、すぐに良い暗示に切り替えましょう。

「私は輝くばかりの健康体になれるのだ」と言いましょう。


皆さんの周りをご覧ください。

自分の道を歩んで成功した人たちは、悪い暗示を受け付けない習慣、心構えを持っていることがわかるはずです。