2011年11月27日日曜日

うまくいっている人の考え方●現在に意識を向ける

ほとんどの人にとって、心とは、過去と未来の間を絶えず往復する振り子のようなものだ。

自分の思考内容を調べれば、過去と未来については多くの時間を割いて考えるのに、現在についてはほんのわずかな時間しか割いていないことに気づくだろう。


残念ながら、私たちはひんぱんに「タイムトラベル」をするあまり、現在の幸せを忘れている。

未来のことを想像するのと過去のことを回想するのに忙殺されて、現在でしか手に入らない本当の幸せを見失っているのだ。


心を現在につなぎとめておくこは可能だろうか?

簡単なようだが、実行するのはかなり難しい。

現在を意識することを心がければ、それぞれの瞬間は独自の美しさを持っていることに気づくはずだ。

見るもの、聴くもの、感じるもの、触れるもの、すべてそうだ。


もちろん、将来の計画を立てるのはまったく問題ない。

計画は目標の達成に必要だからだ。

問題なのは、現在の幸せをつかみそこなってまで過去や未来の楽しみにふけることだ。


【うまくいく考え方】

●過去や未来の楽しみにふけるより、現在の幸せを感じるほうを選ぶ。




■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)

うまくいっている人の考え方●自分の長所に目をむける

あなたは自分の長所より、短所について考えがちではないだろうか?

自分ともっと仲良くしたいなら、役に立つ方法を紹介しよう。

ノートと鉛筆を用意して、「自分のポジティブな資質と行動」というリストを作るのだ。

左側のページに今日した「いいこと」を10個書いて、右側のページにそれに対する評価を書く。

目だった行動である必要はない。

ちょっとした行動でいい。

たとえば友人や同僚に親切にしたら、自分を「親切」と評価する。

あるいは賢明な決定をしたら「賢明」、あいさつをしたら「礼儀正しい」と書く。


このリストを枕元に置いて、毎晩、それに新しいことを記入する。

翌朝、目が覚めたら、前日に書いたことを読みかえしてみよう。


自分のポジティブな資質と行動を評価することによって、あなたは自分を見直すことができる。

自分についてあまりよく感じていなくても、その感情が妥当ではないことに気づくはずだ。


【うまくいく考え方】

●自分は毎日、何かポジティブなことをしている。



■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)

和室で作られる医薬品 大塚製薬の先端研究所に潜入

●和室で作られる医薬品 大塚製薬の先端研究所に潜入
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/111127/wec11112712000000-n1.htm


いろんな努力がなされるもんだ!

自分を肯定して成功する方法●勝負は30分!

どう動けば自分が成長するのか?

どうすれば明日の自分は今日の自分よりよくなるのか?

一番、わかりやすいのは、いつもの自分とは違う行動や、昨日とは違うやり方を選んで実行してみる方法です。

これはどんなことでもいい。

日常習慣でもいいし、仕事の手順や勉強のやり方でもいいし、人間関係でもいいし、ファッションでも髪型でも、ランチの中身でもいい。


たとえば、仕事のスタートが遅いと感じる人です。

最初の30分ほどがエンジンのかかりが悪くて、あれこれ手をつけてみるだけです。

その30分が当たり前になってくると、さらに10分、20分と落ち着かない時間が増えてきます。

では、今日は何をやるべきでしょうか?

答えはとてもシンプルに出てくるはずです。

一日の全体を見渡せば、改めたいことはいくらでもあります。

今日は、まず、このスタートの悪さを乗り越えることです。

それだけに的を絞って、しかも今日一日の目標とすれば、方法はいくらでもあります。

出社時間を30分早める、前日のうちに朝の仕事の段取りをつけておく。

雑用を集めて、時間を決めて手を動かす。

朝一番のアポイントや打ち合わせをセットする。

とにかく、その30分に1日の全力を注ぎ込む気になる、といったことです。


こういったことはすべて、実行しなければ意味が無いのですから、自分のその日の成長は30分の時間活用にかかっていると思い込むのです。

それが実行できなければ、その日の成長はないのだと。


ここであれこれ考える必要はありません。

「たった30分じゃないか」と自分に言い聞かせます。

これならできるはずです。

わかりやすく言えば、今日という1日は朝の30分が全てだと思えばいいのですから。

わずか30分でも、昨日までとは違う過ごし方ができたときに、その日一日の印象がガラリと変わります。

なぜなら自分が成長したことを実感できるからです。

「やればできるんだ」と思った瞬間に、明らかな自信を取り戻せるからです。


【成長する方法】

●30分だけ集中する



■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(4)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(4)

自分を肯定して成功する方法●短所を気にしないことから始めよう!

スランプが長引く、悩みからなかなか抜け出せない、いつも同じパターンを繰り返してダメになる。

こういったケースはすべて、悪循環という言葉が当てはまります。

つまりわかっていてもやってしまうのです。


自分の欠点がわかっている、どこに問題があるのかわかっている、だからどうすればいいのかもわかっている。

でも、ズルズルと同じパターンを繰り返す。

つくづく自分が情けなくなります。


では、どうすればいいのでしょうか。

まず簡単にできることから紹介します。

「自分の短所を見ない」ことです。

「自分の短所なんか考えない」ことです。


毎日、成長する意志を持つということは、つねに前を見つめるということです。

ありのままの自分が昨日より少しでも成長すればいいのですから、短所なんかどうでもいいのです。

あって当然だし、その短所を抱え込んだままでいいから、とにかく毎日成長することが大事なのです。


私たちが同じパターンを繰り返すのは、自分を見つめてしまうからです。

自分を見つめれば、どうしても短所に気を奪われ、どうしてもそこに留まってしまいます。


この悪循環を断ち切るためには、「自分なんか見つめずに、とにかく動くこと」です。

「動いて、昨日より成長した自分を目指すこと」です。


まず、そこから始めましょう。


【成長する方法】

●短所を気にしない。




■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)

成功法則●人間は思いの主人である

私たちの人生は、ある種、確かな法則に従って創られています。

私たちがどんな策略をもちいようと、その法則を変えることはできません。

「原因と結果の法則」は、目に見える物質の世界においても、目に見えない心の世界においても常に絶対であり、ゆらくことがないのです。


私たちの誰もが内心では手にしたいと考えている、気高い神のような人格は、神からの贈り物でもなければ、偶然の産物でもありません。

それは繰り返しめぐらされ続けた、気高く、正しい思いの、自然な結果です。


私たちは、自分の思いによって、自分を素晴らしい人間に創り上げることもできれば、破壊してしまうこともできます。

正しい思いを選んでめぐらし続けることで、私たちは気高い、崇高な人間へと上昇することができます。


私たちの魂に響くあらゆる美しい真実の中で、次の真実ほどに私たちを喜ばせるものはありません。

その中には、私たちに対する神からの信頼と約束が込められています。

「人間は思いの主人であり、人格の制作者であり、環境と運命の設計者である。」



私たち人間は、強さと知性と愛を備えた生き物です。

と同時に、自分自身がめぐらす思いの主人なのです。




■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)

●新婚一年で、奥様をガンで亡くされた方の文章の記事詳細

2011/11/27





 抗がん剤、ガン、癌、がんの治療に関するニュース
ガンちゃん先生奮闘記 噴門直下の早期胃ガン

肝臓ガン(肝臓癌)をはじめとする種々のがんの治療方法と予防方法や日々の診療で 気づいたことなど、私なりの意見と共に情報を発信していきたいと思っております。 ... 胃 カメラは、早期胃ガンを見つける唯一の手段ですが術者の技術の差にも左右されます。 ...



新婚一年で、奥様をガンで亡くされた方の文章の記事詳細 | 楽天 ...

どれほど、辛かったのだろう… 読むたびに涙がとまりません… 自分が同じ立場になっ たら、冷静に対応できるだろうか。 大切な人を失う悲しみに耐え、乗り越える事ができる のだろうか。 多くの方に、この方が綴った文章を読んで頂きたいです。...



NEWSポストセブン|病気告知されたことで自殺してしまう人もいる ...

告知に当たっては、当然ながら、とても気を遣う。 「私は、患者の性格にあわせて告知の方法を変えていました。ただ、医療の現場の声からすると、告知したほうが医師は楽になるんです。だって抗がん剤や手術など、がんをやっつける方法を明示できますからね」 ...



東大、Wntシグナルによる細胞融合制御のメカニズムを解明

マイナビニュース

東京大学の研究チームは、細胞のがん化や組織の再生に重要な働きをする「Wntシグナル」が細胞融合を制御している事を明らかにし、その制御機構が生体内でも働いている事を示した。同成果は、同大分子細胞生物学研究所 分子情報分野の秋山徹 教授、同 松浦憲 特任研究員ら ...



次期がん対策計画は「社会的な視点を」-厚労省が骨子案(医療介護CB ...

gooニュース。来年度から5か年の次期がん対策推進基本計画の策定に向け、がん 対策推進協議会(会長=門田守人・がん研究会有明病院副院長)は本格的な議論に入っ た。厚生労働省は21日の会合で、全体構成やこれまでの集中審議で取.



東大、肥満細胞が産出する生理活性物質ががんの成長を抑制することを確認

マイナビニュース

東京大学は11月22日、免疫細胞の1種である「肥満細胞」が大量に産出する物質「プロスタグランジンD2」(PGD2)が、がんを取り巻く免疫環境を整えてその成長を強く抑えることを発見したと発表した(画像1)。研究は東京大学大学院農学生命科学研究科の村田幸久助教らによるもの ...




 その他の病気のニュース
「前立腺の病気を学ぼう」

タウンニュース

生き生き家族〜前立腺の病気について」を12月3日(土)、開成町民センターで開催する。10時〜正午。開成町後援。講師は足柄上病院泌尿器科部長・渡辺岳志さん。参加費無料。定員40人(申込み制)。(問)【電話】0465・83・0351。 ケータイで左のQRコードを ...



『ポテインR』の食事量抑制作用メカニズムに関する新たな知見を確認

健康美容EXPO

(株)東洋新薬(本社:福岡県福岡市、本部:佐賀県鳥栖市、代表取締役:服部利光)は、『ポテインR』の食事量抑制作用メカニズムに関する新たな知見を確認。食品の機能性に関する国際会議「2011 International Conference on Food Factors」(11月20日~23日=台湾・ ...



感染者少数のHIV株、カメルーン国外にも伝染か

AFPBB News

(c)AFP/ANNIE HAUTEFEUILLE 【11月25日 AFP】後天性免疫不全症候群(エイズ、AIDS)を引き起こすヒト免疫不全ウイルス(HIV)のうち、これまで西アフリカ・カメルーンのわずかな感染者にしか確認されていなかった珍しいウイルス株が、同国外にもほぼ確実に広がっている



【厚労省】C型慢性肝炎治療‐3剤併用療法を医療費助成へ

薬事日報

助成の対象となるのは、HCV‐RNA陽性のC型慢性肝炎で、肝癌の合併のない者。また、助成回数は1回で、助成期間は24週間とする。過去に3剤併用療法以外のインターフェロン治療歴がある者も助成の対象とする。
また、臨床試験で副作用による重篤な皮膚障害の発現が報告され ... ...



臨床試験・治験に関連するニュース
新薬開発ラッシュの予感(2)| 治験・健康コラム| 【生活向上WEB】臨床 ...

生活向上WEBの役に立つ治験・健康コラムです。今回は<新薬開発ラッシュの予感(2) >です。



製薬会社、製薬業界の最新ニュース
薬剤師が選ぶ「製薬企業イメージ調査ランキングレポート2011」

読売新聞

今後の新薬が期待できるメーカー(SA) ■Q3.患者目線で製造された製品、製剤工夫がされていると思う製品名(FA) ■Q1.自分の子供を入社させたいと思うメーカー(SA) ■Q2.薬局・薬剤師を大事にしているメーカー(SA) ■Q2-2.薬局・薬剤師を大事にして ...



塩野義、徳島に治験薬の新工場 :日本経済新聞

塩野義製薬は徳島市に臨床試験(治験)用の医薬品などを製造する工場を新設する。約 1200平方メートルの敷地を賃借して4階建ての工場を建設。2013年1月中旬の生産 開始を目指す。投資額は約23億円。生産.



◆【製薬協加盟26社・11年度中間決算概況】海外不調で減収減益 ‐国内は新薬効果で増収



医学の基礎研究の最新ニュース
京都大学、米国で2件目のiPS細胞特許成立発表

知財情報局

日本で成立した基本特許は、ウイルスなどによる遺伝子導入法を特定していないのに対し、今回の特許は、4つの遺伝子を用いており限定的だが、「新薬開発に用いる研究用のiPS細胞は、今回の作製法を用いるのが一般的」であり、特許の意義は十分にあるという。 ...



 一般新聞による健康・科学ニュース
▽iPS細胞作成技術、米で2件目の特許成立、使い方の権利も(朝日新聞)

http://www.asahi.com/science/update/1124/OSK201111240199.html





▽脳死移植156例目、家族承諾60例目、40代女性(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/science/news/20111125k0000m040040000c.html





▽原発事故後、患者の甲状腺機能低下傾向、群馬県内調査(読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=50679





▽父親の育児参加、パパフロは父娘の良好な関係づくりに(産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111125/trd11112508120010-n1.htm





  ---------- <東日本大震災関連情報> ----------





▽阿武隈川から海へ流れ出るセシウム1日500億ベクレル(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/1124/TKY201111240671.html