2011年7月27日水曜日

目指す自分を実現するための気概と情熱を持とう

成功するための3原則の1つに「気概と情熱」がある。

あとの原則は「明るく、前向きに」と「思いやりと感謝」だ。


なりたい自分を思い描き、生き方と目標を定めたならば、それに向かって進み、どんな困難や問題にも挫けずにやり抜こうという情熱と気概が絶対に不可欠だ。

せっかくの自分の人生だ。

「こうありたい」、「こうなりたい」というものが見つかったならば、そこに気持ちを集中させよう。

「気概」はどんな邪魔が入ったって、自分を見失わないという生きる「姿勢」だ。

自分の決めた価値観は譲らないのが、正しい生き方だ。


そうして、初めて、なりたい自分へ近づけるのだ。


「情熱」は「エネルギー」だ。

情熱無しに物事は成し遂げられない。

仕事も恋愛も、勉強も、大事なのは「情熱」だ。


成功をもたらせる情熱は、なりたい自分をつくる情熱は、自分の生き方を見つけた人の、自信と自己信頼から生まれる。

口先ではなく、心の中で、赤々と燃え続けるいるものだ。

目の輝きにも情熱は出る。


「明るく前向き」に生きようというのは「がはははは」と騒いで愉快ぶったりすることではない。

心静かに、物事のよい面を見つめ、人生の素敵な面を見るようにしよう。



なりたい自分を目指すには、人格を素敵にしていく必要がある。


自分を信頼しよう。

世の中がよくなるように、自分もできることはやろう。


それが第一歩だ。



人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン