2011年5月8日日曜日

心を元気にする秘訣●成功とは何かを問い直す

成功という言葉を聞いて、あなたは何を思い浮かべるだろうか?

ほとんどの人は地位や名誉、財産、権力といった外的な成功をイメージする。

別の種類の成功もある。

精神的な満足や幸せ、楽しさなどだ。


それらは内的な成功だから、本人以外には、なかなかうかがい知れない。

多くの人にとって内的な成功は、それほど重要でないかもしれない。



外的な成功には短所がある。

それを追い求めてどれほど努力しても確実に達成できるという保障はないし、達成したところで永遠に続くとは限らない。

しかも、ある程度、運に左右される。


人間にとって、どのような成功が最適だろうか?

それは私たちひとりひとりが決めることだ。

外的な成功と内的な成功のどちらも間違えてはいないが、おそらく最も満足が得られるのは、その両方の組み合わせだろう。

どのような目標であれ、自分がそれを追い求めるのは、自らの意志でそれを選んだからか、それとも社会的なプレッシャーによるものか、どちらなのかを自問するといい。

そうすれば、自分にとって成功とは何かが理解できる。


★私は、自分が何を手に入れたいのか、常に自問している。



■■■悩みを解消する方法、不安を無くす方法、心を元気にする方法、自信を持つ方法を紹介するサイト■■■
       ↓
「悩みを解消する方法、不安を無くす方法、心を元気にする方法、自信を持つ方法」の紹介サイト。

   ↓
よろしかったらクリックをお願い致します。⇒人気ブログランキングへ

遠くへ行きたいって・・・・

高校時代、僕は電車で約1時間かけて、通学していた。

その高校1年の夏に、僕は精神的にドロップアウトした。

この学校にはついていけないと。

(でも、親友はできたけどね。)


毎日、僕は電車に乗られ、終点の駅で降りて、高校に行っていたのだが、その終点の駅(新潟県柏崎市)からは信越線が発着していて、そこからなら富山や金沢、さらに京都まで行けた。

終点の駅に近づくたびに、「このままで電車を乗り継いで、僕のことを知らない、どこか遠くの町へ行ってみようか」といつも思っていた。

だけど、結局、3年間、ただ無為に過ごし、どこへも行かなかった。


誰でもあるよね(無い?)。

自分のことを知らない町に行き、そこで1から出直してみたいと思うこと。

特に若い頃は。


今は、もう思わない。

それは惰性に流されることに慣れたからだろうか?

それとも、知らない町に行っても、変わることなんかできない、ということが分かったからだろうか?


それに、どこにも行かなくても、本当に変わりたいと思うならば、ここにいても変わることができると思えるようになったからかもしれない。

たとえば、ネットの中は僕のことを知らない所だらけだ。

だから、別の自分の人格を作り、その人物に成りきることだってできるはずだが、結局、そんな無理は続かず、「自」が出る。

結局、そういうことだ。


人は成りたいと思うようにしか成れず、もし、そのように成れないのなら、本当は、そんな願望なんて無かったことに等しいのだ。


僕は今さら、何になりたいのだろう?

まず自分を最優先することが大事

自分を100%愛することは大切だ。

しかし、残念ながら、多くの人は自分をそれほど愛していない。

自分より他人の幸せを優先するようにしつけられていなければ、もっと自分を愛することができるのだが。


私たちが学んできた間違った考え方とは、次のようなものだ。



1)自分の意見より相手の意見を尊重せよ


2)まず相手を満足させてから自分も満足させよ


3)相手のニーズは自分のニーズよりも重要だと考えよ


4)相手の感情は自分の感情より重要だと考えよ



自分より相手を優先すると、自分のニーズを軽んじてしまいやすい。

その結果、相手に利用されているように感じ、被害者意識を持つようになる。


自分よりも他人のほうが大切だと考えるのは悪い習慣だから、ぜひとも断ち切るべきだ。

自分を大切にしないような人は誰の力にもなれないからだ。



したがって、あなたの人生の中でもっとも大切にすべき人は、ほかならぬあなた自身である。


★私は他人よりもまず、自分自身を大切にしている。


■■■ 悩みを解消し、自信を持つ方法 ■■■
      ↓
悩みを解消し、自信を持つ方法


   ↓
よろしかったらクリックをお願い致します。⇒人気ブログランキングへ