2011年11月3日木曜日

成功するための心の持ち方(1)●自尊心を高く持つ

自尊心を高めることは誰にとっても大切なことだ。

ところが多くの人は、自尊心について誤解している。

ここで、自尊心について簡単に説明しておこう。



1)人々は「自尊心を持つことは傲慢やうぬぼれにつながる」と考えている。

しかし、それは違う。

自尊心の高い人は傲慢やうぬぼれとは無縁である。

いっぽう、他の人が傲慢であったりうぬぼれていたりしても平気である。




2)「自尊心の高い人は自己中心的だ」というのも誤解だ。

「自己中心的である」ということと「自尊心が高い」ということは正反対なのだ。

自己中心的な人は称賛を求めるが、自尊心の高い人は称賛を求めない。

自分の価値を信じているから、他人からの賞賛など必要としていない。




3)「自尊心の高い人は、自尊心の低い人を見下す傾向がある」というのも、まったくの誤解だ。

自尊心の高い人はけっして威張ったりせず、誰に対しても敬意を持って接する。




4)自尊心は人生のすべての側面に影響をおよぼす。

だからこそ、自尊心を高めることは、最も重要なことの一つなのだ。

人は、自分の価値を信じて自分のことを好きになればなるほど、ますます幸せを感じるようになる。




●成功法則

自尊心とは傲慢になることではなく、自分の価値を信じることだ。

自尊心を高めれば幸福感が増す。






■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(4)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(4)

0 件のコメント: