あなたは次のどれかに該当しませんか?
●くだらない用事をいつまでも先に延ばしている。
●実りのない人間関係になってしばらく経つのに、つきあい続けている。
●仕事にやりがいを見いだせないが、少なくとも慣れているので我慢している。
●自分の死について考えたくないので、「やり残している」ことを頭の隅にやっている。
●「そのうちに整理するつもり」でほうってある引出しやファイル、物置、部屋がある。
●せっぱつまらないとできないので、締切直前、あるいは過ぎてから腰を上げる。
もし、該当するなら、役に立つかもしれません。
第1章 自分と向き合う
■■■ 【1.仕事のアプローチ法を変える】 ■■■
私たちは、これからやろうとすることが、気が進まなかったり、困難な決断を強いられると思うとき、行動を先に延ばしがちです。
それは当たり前と言えば、あたり前のこと。
望む結果を得るためにしなければならないことが、けっして楽しいことばかりではないからでしょう。
仕事を先に延ばさないためには、これまでとは違った視点からのアプローチをしてみてはどうでしょう。
仕事がうまくいかないのは、ただ始めるきっかけがないだけの場合もあります。
仕事の中でも書くことは、一般にもっとも遅れがちな仕事のひとつと言えるでしょう。
そんな時には、次のことを試してみましょう。(何かを書く、という仕事に特化してみました。でも、他の仕事にも応用可能です。)
●仕事を終えたときの自分を目に浮かべる
仕事を終えた自分を思い浮かべることによって、仕事を始めるのを妨げてきたグズの習慣を乗り越えるのです。
(イメージトレーニングの一種です。)
●作業場を片付ける
机の上を、その仕事以外のものは、全て片付けます。
机や作業場が散らかっているために書けない人が多いのです。
レポートやほかの仕事でも、なるべく気が散らないようにしなければなりません。
すっきりした所でとりかかれば、きっと効率があがるはずです。
●要点をまとめる
要点を1ページにまとめたり、いくつかキーワードを書き出すことで、書く準備ができるとともに、書き上げる手助けにもなります。
いきなり書き始めようとせずに、ちょっと時間をさいて、要点を書き出したり、内容を時間の経緯にそって並べてみましょう。
●数分でいいからとにかく書いてみる
とにかくやってみることです。
言い訳はなし。
誰も口実なんて聞きたくないのです。
タイマーを5分にセットして書き始めましょう。
5分たって意外にそのまま書きつづけたいと思うものです。
要は書き始めること。それをしなければ話になりません。
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