ベンチャー企業は10社のうち9社が長続きしない。
何十年も創業しようという企業に投資をしてきたベンチャーキャピタリストのアン・ウィンブラッドはこう述べている。
創業者がそのビジネスプランについてもっともらしい説明をしても、その中身が創業者自身の独自性あるいは深い関心のあることと何のつながりも認められないとき、「我々はそうした投資には手を出さない。これから創業という企業が成功するためには、どんな企業でも、文字通り彼らの心、魂、そして頭脳の全てをそのベンチャー事業に注ぎ込む必要がある。」
自分を突き動かしているものを認識するための手順を省くと、そのときは、いつまでも続く成功をおさめるための礎となるはずの何かを自分のものにできない、という大きなリスクを冒していることになる。
ある成功者が言うには「起業家は、事業に対する何らかの感覚を持っていなければならない。音痴の人の場合、それは音楽を認識できないということであり、音楽の世界で育たなければ、音楽を認識できないということになる。」
あまりにもよく目にするのは、自分自身の個人的意義との血の通ったつながりがないまま、壮大な計画を立ち上げる人たちだ。
自分の人生にとって大切な個人的な好奇心や情熱といったものとの繋がりを明確に理解していなければ、ベンチャー事業にとっては、結局、失敗に終わってしまうというリスクが、目に見えて大きくなる。
「意欲を燃やして向かう目標、それは何らかの成果をあげることだ。どんな成果があなたの人生にふさわしいのだろうか」と言う人もいる。
この言葉はおおげさに聞こえるかもしれない。
おそらくそうだろう。
とは言っても、私たちの残された人生の中で、これ以上、どれだけの時間を無駄にしようと考えているのだろうか?
経営している対象が家庭であろうと、企業、あるいは国であっても、成功する人は、自分の生きがいに打ち込むことこそが人生をかけるにふさわしい夢だ、という結論にたどりついているのだ。
■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
↓
●成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)
■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)■■
↓
●成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)
■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)■■
↓
●成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)
■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(4)■■
↓
●成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(4)
0 件のコメント:
コメントを投稿