目の前の事態に対処しよう。
1)状況を大胆率直に分析し、その失敗の結果、生じる可能性のある最悪の事態を予測する
2)生じる可能性のある最悪の事態を予測したならば、やむを得ない場合には、その結果に従う覚悟をする
3)これを転機として、最悪の事態を少しでも好転させるように冷静に自分の時間とエネルギーを集中させること
これで悩みが解消される。
悩んでいると気持ちが絶えず動揺して、決断力が失われる。
しかし、自分の目を無理矢理、最悪の事態へ向けさせ、それに対する心の備えを固めれば、妄想は消え去り、問題解決のため全力を集中できるようになる。
私たちは不安や悩みのために何も見えない状態になって手さぐりしている。
ところが、上の方法をとれば、厚い黒雲の中から引き下ろしてくれて、豊かな固い大地を踏みしめられるようになる。
もし、足元がしっかりとした大地でなかったら、いったい、どうやって考えをまとめることができるだろう?
「事態をあるがままに受け入れよう。起きてしまったことを受け入れることこそ、どんな不幸な結果をも克服する出発点になる。」
真の心の平和は、最悪のことがらをそのまま受け入れることによって得られる。
心理学的に考えれば、エネルギーを解放することになる。
★やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽★
↓
●やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽
●本当に役立つ『おすすめのビジネス書』のサイト
↓
●本当に役立つ『おすすめのビジネス書』のサイト
0 件のコメント:
コメントを投稿