水墨画を見るとよく分かるのだが、「何を描くか?」以上に「何を描かないか?」のほうが重要だ。
あの空間が水墨画の世界を広げるのだ。
これは水墨画に限らない。
芸術は全て、何を描いているか、と同等以上に、何を描かなかったのか、が決め手となる。
僕の昔の「ホーライ製薬」のサイトを見ると分かるが、「ごちゃごちゃするほど情報を盛り込む」と、「いったい、何を言いたいかの?」となる。
●「ホーライ製薬の昔のサイト」
↓
http://horaiseiyaku.web.fc2.com/
アップル社の製品を購入すると、そのシンプルさとエレガンスに圧倒される。
もちろん、アップル社のサイトもシンプルだ。
ホーライ製薬と比べて欲しい(と比べるのがお門違いなのだが。)
●アップル社のサイト
↓
http://www.apple.com/jp/
iPodを買った人なら分かるけれど、「取扱い説明書」が無い!!
日本の携帯電話を買うと、まるで「電話帳」と同じぐらいの「トリセツ」がついている。
滅多に使わない機能を盛り込みすぎるのだ。
iPodはトリセツが無くても、直感的に、すぐに使えるのだ。
このインターフェースがいい。
さらに、余計なものがないのが素晴らしい。
ところで、あなたの人生はどうだろう?
僕の人生も「滅多に使わない機能でてんこ盛り」だ。
これからの僕はシンプルでいく。
まず、「取り除くべきは何か?」を明確して、伝えたいことだけをシンプルに出していく。
何を言うか、よりも、何を言わないか、に重点を置いていく。
これからは「やらないことリスト」を充実させる。
どう? シンプルでしょう?
0 件のコメント:
コメントを投稿