潜在意識を活用するには、くつろぐ技術が重要です。
一つ一つの筋肉にくつろぐよう命ずると、たやすくできます。
意識する心があれこれ考え、また筋肉が緊張している時は、潜在意識は働きにくい状態にあるわけですから、くつろぐ技術が重要になります。
そのためには、足の先から、一つ一つ筋肉にゆるむことを命ずるのが効果的です。
まず右足の指先にゆるむことを命じ、次にくるぶし、ひざ、ももというふうに上にあがってきます。
次に左足の指先から同じ具合にやります。
次に胃腸、心臓、肺、首とあがって、さらに右手の指先、手首、ひじ、肩と、順にくつろがせます。
左手も同じようにします。
そして、下あご、鼻、耳、目、頭とくつろがせます。
なれてきますと、30秒ぐらいでできるでしょう。
そうすると、手さえあげられないような気がします。
そして、うとうとした気分になり、目が覚めているのと眠っているとの中間ぐらいの気分になります。
その時、自分のあるべき姿を思い浮かべるのです。
自分のあるべき姿を思い浮かべるのですから、気分はとても楽しく平和なはずです。
このようなくつろぎ方を1日に何度もするのです。
家にいる人なら、いつでもできます。
お勤めの人なら、通勤時間の中で目を閉じながらできます。
眠る前には必ずやります。
肩がこるとか、頭が重いとかは不定愁訴と言われているように、原因もすべて不定です。
しかし、このようなくつろぎ方を根気よく繰り返していれば、起こらずにすむのです。
人間の心のあり方と肉体の状態が密接に関連し合っていることは医学的に証明されています。
このくつろぎ方は、あなたの精神のみならず、肉体にも調和をもたらします。
0 件のコメント:
コメントを投稿