2011年10月14日金曜日

いい加減、いい人をやめる

こんな寓話がある。

ある日、クモがハエに向かって「私の部屋に遊びにおいで」と誘った。

クモはとても友好的に見えたが、その目的は、いっしょに楽しい時間を過ごすことではなく、もちろん、ハエを食べることだったのだ。


あなたに頼みごとをしてくる人たちは、もしかするとこのクモに似ているかもしれない。

彼らはあなたの弱みにつけこんで頼みごとを引き受けさせようとする。

あなたの虚栄心やプライドをくすぐるのも常套手段だ。

彼らは説得力に富んでいるから、あなたにしてみれば、どの頼みごとを聞き入れ、どの頼みごとを断るべきか分からなくなっているかもしれない。


相手を助けるべきかどうかを決める最も合理的な基準は何か?

それは次のようなものだ。

●頼まれたことが本当に重要なら助ける

●相手が自分だけではできないのなら助ける

●自分で問題を作り出した人には、自分で解決させる。

●あなたを助けてくれたことのある人なら、きっちりとお返しをする。



●●●【簡単に誰でも確実に成功する方法】●●●

頼まれたことを何でも引き受けない。




■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)

0 件のコメント: