可能性を追求しよう。
新しいアイデアを試してみよう。
そのアイデアがうまくいかない理由を探すのではなく、それがうまくいく理由を考えるように、発想を転換することが大切だ。
まず、自分はどのようなアイデアでも実現できると信じよう。
あるアイデアが非現実的なように思えるなら、それを実現する方法をまだ知らないだけだ。
多くの人は、「自分には創造性がない」と思っているが、それは事実ではない。
創造性は誰にでもある。
ただ、それを発揮する分野が違うだけだ。
作曲をしたり、小説を書いたりするのは、誰でもできることではないが、身近な物の新しい利用法を思いつくくらいのことなら、誰でもできる。
ところが、せっかく創造的なアイデアを思いついても、からかわれるのを恐れて誰にも言わないことが多い。
新しいアイデアを創造することは宝探しのようなものだ。
ゴミしか見つからないこともあるかもしれないが、宝物がいとも簡単に見つかることもあるかもしれない。
世の中には、新しいアイデアをからかう人がいっぱいいる。
その中のひとりになるのではなく、自分で新しいアイデアを創造しよう。
現在、私たちが受けている恩恵の多くは、かつては不可能だと考えられていたことなのだ。(飛行機、パソコン、携帯電話・・・・)
他人に惑わされず、自分を信じることが大切なのだ。
★私は新しいアイデアを創造している人間だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿