マーケティングは役立たない!
大ブレーク中のAKB48や、美空ひばりの名曲『川の流れのように』はどのように生み出されたのか?
その秘訣は「リサーチをしない」「予定調和を裏切る」「企画のマイナス面を意識する」など、独創的な発想にあった!
メガヒットメーカー・秋元康氏が明かす、目からウロコの企画法や生き方論。
勝間和代氏との対談も収載した、ビジネスパーソン必読の書!
ものづくりやマーケティングに携わる方は、そのヒットの秘訣を、ぜひ盗んでみたいと思うものですが、本書には、その期待を裏切らない、ホームラン作りのエッセンスが詰まっています。
もともとは、NHK「仕事学のすすめ」のトークセッションを2本分まとめたものですが、2本目の勝間和代さんとの対談を各章に散りばめることで、メリハリをつけています。
企画というと、つい才能の世界と思ってしまいがちですが、本書を読む限り、企画の仕事はすべての人に開かれていると確信できます。
・予定調和を壊す第一歩は、自分の人生をすばらしいと思えるかどうかだ
・魅力的な人の多くは、「初めて」をつくるのが上手
・記憶に残る「幕の内弁当」はない
人間は、不安感から、ついつい慣れたものに安住し、無難な選択をしがちなもの。
しかしながら、秋元氏の言葉を咀嚼すれば、企画というのは、常に新しいことにチャレンジしつつ、自分の居場所をつくる行為。つまり、マンネリを避け、人生を前向きに変えてくれる力なのです。
クリエイティブな生き方をしたい方、仕事でヒットを生み出したい方は、必読の一冊です。
●秋元康の仕事学 ( )
●【送料無料】秋元康の仕事学
【送料無料】秋元康の仕事学 |
▼「おすすめのビジネス書」のサイト
↓
「おすすめのビジネス書」のサイト
▼おもしろい本、おすすめ小説、人生を変える本、面白い小説
↓
おもしろい本、おすすめ小説、人生を変える本、面白い小説
■おすすめのミステリー小説
↓
おすすめのミステリー小説
■治験関係者に役立つおすすめ本
↓
治験関係者に役立つおすすめ本
0 件のコメント:
コメントを投稿