2011年11月25日金曜日

【成功への提案】●自分の思い込みについてよく知る

「思い込み」は、僕が最も好きな話題のひとつだ。

人は人生で臨む物事をすべて手に入れることができる。

それを邪魔するものがあるとすれば、それは自分についての思い込みであり、自分の能力と自分が住む世界についての思い込みだけだ。



思い込みとは、あなたがずっと考えていること、または何度も自分に言い聞かせてきたことだ。

思い込みは子どもの頃から形づくられる。

何かに初めて挑戦して、失敗したら、そこで「自分はだめだ」とレッテルを貼ってしまう。

たとえば10歳かそこらで初めてバスケットボールをしたが、まだ体が小さかったのでうまくできなかったとする。

そんな場合、「自分はバスケットボールができない」と思い込んでしまいがちだ。

しかし、それは本当ではないかもしれない。

思い込みが本当であることはめったにないのだから。



もっと一般的な例としては、一度、自分のビジネスを始めようとして失敗した人があげられる。

そういう人は、自分はビジネスに向いていないと思い込み、もう二度と挑戦しようとしない。

これは本当に悲しいことだ。

何故なら、ビジネスで成功している人でも、そのほぼ全員がたくさんの「失敗」を経験しているからだ。

両者の違いは、自分についての考え方と、失敗の捉え方だ。

ビジネスの「失敗」を、自分はビジネスで成功できない証拠だと捉える人もいれば、失敗は単なる後退だと考え、それを将来の教訓にしようとする人もいるのだ。



【成功への提案】

●自分のさまざまな思い込みが本当なのかどうか、考えてみよう。



■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。

0 件のコメント: