2011年8月15日月曜日

長所は自分で手に入れるものだ

長所とは、偶然、手に入れるものではない。

高いところに目標を置き、ひたむきに努力し、計画性を持って前進し、念入りに磨きあげて、ようやく、得られるものなのだ。

だから、長所とは多くの選択肢の中から賢明な選択をした結果だと言ってもいいだろう。

どんな行動を取るときでも、必ずいくつかの選択肢がある。

その中から正しい選択をするのは戦いだ。

僕たちが長所を持てるかどうかは、その選択肢にかかっている。


画期的な『おすすめのビジネス書』のサイト
    ↓
『おすすめのビジネス書』のサイト


おすすめのビジネス書★アナロジー思考

戦略思考、仮説思考、フレームワーク思考、ラテラルシンキング・・・
すべての思考は、「類推(アナロジー)」から始まる。
『地頭力を鍛える』著者が「考える」ことの原点を示す。

新しいアイデアは「借りてきて組み合わせる」ことで生まれる。
では、どうやって既存のアイデアを「借りてくる」のか?
そこで用いられるのがアナロジー思考である。

「抽象化思考とは何か」「構造とは何か」という問いは、幾多の哲学者や数学者が取り組んできた深淵な課題であり、簡単に解明できるものではない。

それを知りつつ、あえてアナロジーというテーマに取り組んだのは、その深淵であるが故の面白さとビジネスや日常生活への限りない効果を読者に伝えたかったからである。


戦略思考・仮説思考・フレームワーク思考・ラテラルシンキング…すべての思考は、「類推」から始まる。

『地頭力を鍛える』著者が「考える」ことの原点を示す。



●【アマゾン】『アナロジー思考』
         ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492556974/horaihonoyomu-22/ref=nosim/

●【楽天】⇒ http://tinyurl.com/3guw4tr




画期的な『おすすめのビジネス書』のサイト
    ↓
『おすすめのビジネス書』のサイト

画期的な「おすすめのビジネス書」のサイトを作った

おすすめのビジネス書のサイトを作った。
    ↓
https://sites.google.com/site/osusumebzbook2/


このサイトは「グーグル」が用意している「サイト構築ツール」を使って、作った。

ちょっとしたサイトが、とても、簡単に作れる。

特殊はソフト(ホームページ作成用ソフトとか)は、全く、不要だ。


上記の「お勧めのビジネス書」サイトは、今まで、僕が「GCPメルマガ」で紹介したビジネス書の紹介をまとめたものだ。

2011年8月14日現在で「GCPメルマガ」は447号まで行っている。

単純に言って、400冊ぐらいのビジネス書を紹介してきた。


いやはや、「塵も積もれば山となる」だ。

まさに、「継続こそが力」なんだね。

僕の7年以上の積み重ねだ。

我ながら、よくやるよ、と呆れる。
   ↓
https://sites.google.com/site/osusumebzbook2/



毎日、目標を立てるだけで、悔いのない人生が送れる

「今日は、これからの人生の最初の日だ」。

あなたは、この格言を聞いたことがあるかもしれない。

しかし、その意味を真剣に考えたことがあるだろうか?

私たちは、毎日を新しい選択と目標のためのチャンスにすることができるのだ。(あなたの意思しだいだ。)


1日の初めにまだ何も書かれていない真っ白のキャンパスに向かって、自分の人生を新たに描くことができるのだ。


毎朝、目覚めたときに、新しい1日を喜んで迎えるようにしよう。

すべての瞬間を最大限に生かすためにはどうすればいいかを考えよう。

1日の計画を立て、自分を磨きながら、全ての瞬間を充実させて生きよう。


あなたにとって決して悔いのない選択ができるはずだ。


人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン