2011年5月22日日曜日

繰り返し読みたくなる本、小説を持っていると長旅も楽しい。

新幹線の中で、以前、読んだことがあった小説だけれど、ストーリーが面白いので、結果を知っていながら、また、最初から読み始めた。

小説を2回以上、読むことは結構、ある。

1回目で気づかなかった「伏線」などが分かって、それそれで面白い。

今回、持ってきた小説は「悪の教典」・・・・いろんな意味で怖い小説です。


悪の教典 上







繰り返し読める小説は、読むたびに楽しみが新たに発見できるのものだ。

そういう小説、本を選ぶのが大切だけどね。

これまで繰り返し、繰り返し読んでいるのは、新宿の私立探偵「沢崎」のハード・ボイルドだ。

あとは村上春樹の「風の歌を聴け」かな。


私が殺した少女 (ハヤカワ文庫JA)






風の歌を聴け (講談社文庫)





歳をとって、「忘れっぽくなってきた」というのも、考えようによっては同じ小説を楽しめるので、いいものだ。



■■■ お勧めの本、お勧めの小説、面白い本、おすすめの小説、おすすめの本のランキング ■■■
       ↓
「おもしろい本、おすすめの小説、おすすめの本のランキング」の紹介サイト。



人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン

3分で人生を変えるすごい言葉・名言・格言

●人生はあっという間の瞬間にすぎない。
永遠に対して準備するにはあまりに短すぎる。

             ポール・ゴーギャン(画家)


●始まるのを待ってはいけない。
自分で何かやるからこそ、何かが起こる。

             植村直己(登山家・冒険家)



●今日の科学は明日の技術となる。

          エドワード・テラー(物理学者)




●革命の基本的な動機は、天国を建設することではなくて地獄を破壊することである。

          カール・オグルスビー(著述家)



★人生を支えてくれる元気と勇気をくれる言葉
。名言・格言
    ↓

人生を支えてくれる元気と勇気をくれる言葉。名言・格言



人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン

成功とは何かを問い直す

成功という言葉を聞いて、あなたは何を思い浮かべるだろうか?

ほとんどの人は地位や名誉、財産、権力といった外的な成功をイメージする。


別の種類の成功もある。

精神的な満足や幸せ、楽しさなどだ。

外的な成功には短所がある。

それを追い求めてどれほど努力しても確実に達成できるという保障はないし、達成したところで永遠に続くとは限らない。

しかも、ある程度、運に左右される。



人間にとって、どのような成功が最適だろうか?

それは私たちひとりひとりが決めることだ。

外的な成功と内的な成功のどちらも間違えてはいないが、おそらく最も満足が得られるのは、その両方の組み合わせだろう。

どのような目標であれ、自分がそれを追い求めるのは、自らの意志でそれを選んだからか、それとも社会的なプレッシャーによるものか、どちらなのかを自問するといい。

そうすれば、自分にとって成功とは何かが理解できる。


★私は、自分が何を手に入れたいのか、常に自問している。


★バックナンバー
      ↓
■■■ 悩みを解消し、自信を持つ方法 ■■■
      ↓
http://horaiconfidence.web.fc2.com/index.html


人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン