2011年12月14日水曜日

「情熱」こそすべて

自分の能力を十二分に発揮し、夢を次々と実現させていく人は、凡人とどこが違うのか。

リスクをものともせず、常に上を目指して、何がなんでも目標を実現させるのに必要なものは何か?

それは「情熱」だ。




情熱は、ある意味、緻密な計画より重要で、やる気に火をつけ、燃え上がらせる燃料だ。

私はいまだかつて情熱にあふれているのにエネルギーが足りない人など見たことがない。


情熱さえあれば、失敗しても構わない。

何度転んでも関係ない。

「そんなのは無理」と言われても、いくら非難されても、気にとめない。

情熱が燃え盛っている人は、ガムシャラに突っ走って、あらん限りの能力を発揮するだけだ。


情熱があると、人生すべてが生き生きとした活力に満ちてくる。

もちろん才能はますます開発され、得意分野で精力的に活躍するエネルギーが滾々と湧いてくる。

すぐれた能力に恵まれながら消極的な人より、ほどほどの能力ながら情熱的に打ち込む人のほうが成功する確率は圧倒的に高くなる。

情熱的な人はエネルギーが尽きることなくあふれ出し、目標や夢を絶対にあきらめないからだ。


ある研究によると、次のような結果がある。

被験者1500人を20年間追跡調査している。

被験者は、調査開始時に2つのグループに分けられた。

全体の83%を占めるグループAは、そのうちやりたいと思っていることがあるが、今はとりあえず高給の仕事に就く決断をした。

残りの17%に当たるグループBは、まったく逆の理由で職業を選択した。

まず自分のやりたいことを仕事に選び、お金の心配は後でする決断をしたのだ。

その結果、驚くべきことがわかった。



●20年後、被験者1500人のうち、101人が百万ドル以上を稼いだ。

●この101人のうち100人は、すべてやりたいことを仕事にしたグループBに属していた。


「好きこそ、ものの上手なれ」とはうまく言ったもので、見返りがなくても熱中できることを見つけて一所懸命に努力すれば、喜んでお金を払ってくれる人が必ず出てくるものだ。

「仕事ほど面白いものはない。」




●情熱の炎をたぎらせる5つの心がまえ

魂に情熱という火がともれば、不可能は消滅する。

だからこそ、哲学者で、詩人でもあるエマーソンは「世界史上に残る偉業はすべて情熱の勝利だ」と述べている。

能力を開花させる原動力として、情熱にまさるものはない。

そこで情熱の炎をたぎらせる方法を考えてみよう。

(1)心底やりたいことを追いかける

(2)自分の欲望を正々堂々と肯定する

(3)不完全燃焼の生き方と手をきる

(4)凡人を才能人に変える魔法のエネルギー

(5)やる気は必ず伝染する



●(1)心底やりたいことを追いかける

まずは、「自分の好きなこと」に専念すること。

もしくは、自分のやっていることを好きになること。

なぜなら、「好きなこと」をやっている時、人は自然とその世界に没入し、ひたむきに努力できるからだ。

だから、自然にいい成果も上がられる。


「本当はやりたくないこと」に情熱を傾け、大きな成果を上げるのは、まず無理なのだ。

偉業を成し遂げる唯一の道は、心の底から欲することだ。



●(2)自分の欲望を正々堂々と肯定する

二つ目は、自分が心底望むものは何かを明らかにすることだ。

誰でも情熱を心に秘めているが、自分が何に情熱を燃やすことができるのか、発見するための手間をかける人は、非常に少ない。

情熱は意志に働きかけ、「やらなくてはならない」という義務感を「ぜひやりたい」という強い意志に変えてくれる。

人生で何かを成就するには「どれくらい強く欲しているか」が問題になる。

意志の強さは、欲求の強さによって決まる。

是が非でも手に入れたいと思えば、意志の力は後からついてくるものだ。

勝ちたいと思わなければ勝者にはなれない。

チャンピオンは「肉体」ではなく、「精神」によって作り上げられるのだ。



●(3)不完全燃焼の生き方と手をきる!

三つ目は、不完全燃焼な生き方と手をきること。

常に100%の情熱でことに当たっていれば、不思議なくらいエネルギーが湧いてくる。

意欲も自然と高まり、目標までの道のりも楽しみながら進むことができる。

反対に、力を出し惜しみしたり斜にかまえた態度でことに当たったりすれば、目標までの道のりは長く、険しいものになる。


もっとエネルギッシュにやりたいこと、実現したいゴールに向かって突き進んでほしい。

よく、あの人は「覇気がある」とか「覇気がない」という言い方をするが、むしろ「情熱がある」「情熱がない」と言い換えるほうが適切だ。


飛行家チャールズ・リンドバークは「心底やりたいことをやる時ほどワクワクすることはない。飛行機なんかなくても空を飛べそうな気がするくらいだ」と言っている。




●(4)「凡人」を「才人」に変える魔法のエネルギー

情熱の炎をたぎらせるための4つ目の心構えは、何が何でも達成したい「目標」を作ることだ。

目標と情熱が一致した時、「凡人」と「才人」に変えるエネルギーが生まれる。

公民権運動の指導者キング牧師は「たとえ命を投げ出してでも達成したい目標が見つからないなら、生きている意味がない」とまで言っている。

目標が見つかれば、情熱が生まれる。

そして情熱があれば、持って生まれた才能が活性化し、素晴らしい成果を上げられるのだ。




●(5)「やる気」は必ず伝染する


情熱の火をさらに燃やすための5つめの心構えは、自分の「やる気」を周りにも伝染させていくことだ。

宣伝、広報のスペシャリスト、エレノア・ドーンは「自分の心に情熱の炎のない人は、人の心に火をつけることはできない」と述べているが、まさにそのとおりだ。


自分の使命や目標に向けて熱く生きている人というのは、いつ見ても気持ちがいい。

人を指導するには「理性」が必要だが、人をやる気にさせるには「情熱」が必要だ。

歴史上の偉大な指導者や実業家を見ても、情熱の炎が周囲の人に「燃え移った」例はいくらでもある。







■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)

癌細胞を殺す働きのたんぱく質を発見 新しい抗がん剤開発への道開かれる

2011年12月15日



 抗がん剤、ガン、癌、がんの治療に関するニュース
再発発見のための検査 - 現在のガン治療の功罪~抗ガン剤治療と免疫 ...

By 梅澤 充

ガンに対して無事手術治療が完了した後は、 再発が起こるのか否かが、 患者さんにとっては、 最大の心配ごとになります。 そのために、 定期的に再発の有無を確認すための検査を行います。 しかし例えば乳ガンなどでは、 その定期検査は、 患者さんの寿命を ...



2011年12月13日 各位 米国オンコノバ社が抗がん剤 ... - シンバイオ製薬

米国オンコノバ社が抗がん剤. オンコノバ社が抗がん剤. オンコノバ社が抗がん剤「 Rigosertib. Rigosertib. Rigosertib(経口)」の第Ⅰ相臨床試験結果(. 」の第Ⅰ相臨床 試験結果(. 」の第Ⅰ相臨床試験結果(米国)を. 第53回米国血液学会で発表. ~ オンコノバ社 ...



癌細胞を殺す働きのたんぱく質を発見 新しい抗がん剤開発への道開かれる

韓国の研究チーム、癌細胞を殺す働きのたんぱく質を発見 新しい抗がん剤開発への道 開かれる ... この成果は、たんぱく質の信号伝達体系さえうまく活用すれば新しい抗がん 剤の開発にも繋がるものと見込まれている。 ソウル大学生命科学部のペク・ソンヒ ...




 その他の病気のニュース
中高年だけではない! 20代、30代に潜む病気 | web R25

会社の健康診断も問題ないし、まだ若いから病気なんて関係ない。そんなふうに思って いるR25世代も多いのではないだろうか。しかし、「All About 家庭の医学」でガイドも 務める臨床検査専門医の西園寺 克先生によると、そんな人にも落とし穴があるという。 ...



きょうの健康|最新 骨粗しょう症対策「新薬で骨量増加!」

1日15分で健康・医療情報がよくわかる!番組「きょうの健康」今回は ...



【ASH速報】WARFASA ワルファリン療法後のアスピリン投与でVTEの再発40%低下

ミクスOnline

静脈血栓塞栓症(VTE)の二次予防で、ビタミンK拮抗薬(VKA)療法後にアスピリンを投与した結果、再発リスクを有意に40%以上低下させることが、二重盲プラセボ対照無作為化臨床試験「WARFASA」の結果、明らかになった。イタリア、Perugia大のCecilia Becattini氏が、米 ...



【厚労省】睡眠薬で臨床評価ガイドライン : 医療・医薬情報 業界インデックス

By 薬事日報社02

厚生労働省は、睡眠薬の臨床評価方法に関するガイドライン(GL)をまとめた。GLは、既存のGLが1988年7月に通知されてから、新たな作用機序を持つ薬剤が開発されるなど、臨床試験を…



臨床試験・治験に関連するニュース
【厚労省】国際水準の臨床研究推進など‐次期がん計画で骨子案

薬事日報

また、日本発の革新的医薬品・医療機器の創出に向け、国際水準のFIH試験や未承認薬を用いた研究者主導臨床試験を実施する施設や、既存薬の組み合わせ等による最適な治療法を見出す臨床研究が実施可能な施設に対し、集中的な財政的支援を行い、その基盤整備と薬事部門の
...



製薬会社、製薬業界の最新ニュース
アステラス 新薬開発競争を勝ち抜け:Mプラス:テレビ東京

製薬大手アステラス製薬の畑中好彦社長がスタジオに生出演します。世界的な競争が 激化している製薬業界で、新薬に強みを持つアステラスの新たな戦略に迫ります。



アイコンがベイジンウィッツ・メディカル・コンサルティングを買収

財経新聞

ベイジンウィッツは、フルサービスの臨床開発業務を提供しており、中国内での臨床試験において確固たる実績を有しています。同社は中国の規制プロセスに精通していることで定評があり、中国でのICH GCP推進を先導しています。ベイジンウィッツはアイコンのサービスを中国 ...



医学の基礎研究の最新ニュース
iPS細胞を突破口に網膜再生を臨床へ

キャリアブレイン

視覚障害の原因疾患の一つである「加齢黄斑変性」は、この細胞の機能低下が一因と言われており、移植による機能維持や回復が期待される。 世界で初めてiPS細胞から網膜色素上皮細胞などの作製に成功した理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの高橋政代・網膜再生
...



理研と北大、核内タンパク質「PDLIM2」が自己免疫疾患の ... - goo ニュース

gooニュース。理化学研究所(理研)と北海道大学(北大)は、核内タンパク質「PDLIM2」( ピィーディーリムツー:PDZandLIMdomainprotein2)が、自己免疫疾患を引き起こすT
細胞の過剰な分化の抑制に重.



 一般新聞による健康・科学ニュース
▽65歳まで希望者には再雇用を企業に義務づけ、厚労省方針(朝日新聞)

http://www.asahi.com/health/news/TKY201112130695.html





▽CERN、99.98%の確率でヒッグス粒子発見、厳密には98.9%(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111213-OYT1T01268.htm





▽子どもの2型糖尿病、生活習慣改善の鍵は褒める事と楽しさ(産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111214/bdy11121408180001-n1.htm





▽国境なき医師団が岩手県宮古市田老に仮設診療所を贈呈(朝日新聞)

http://www.asahi.com/health/news/TKY201112130474.html





  ---------- <福島第一原発関連情報> ----------





▽住民の97%は外部被曝5mSv未満、福島県健康調査中間発表(読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=51611