2011年4月20日水曜日

粋な旅芸人になったつもりで

ということで、今日からホテル暮らしが5月中旬まで続く。

粋な旅芸人になったつもりでホテル暮らし&一人暮らしを楽しむ術も身についてきた。

いつもなら、普段は観ないテレビを見て、好きなだけ本を読む、というスタイルを取ってきたけれど、今回はこうして自分のノートパソコンを初めて持ってきた。

これで、いつものように自宅でネット三昧をやっているのと同じ環境になった。

でも、これも考えもんだ。

あまりにも日常と変わらない。

日常から離れれるのが「旅」の良さだ。


「旅」に出ることで日常を見直すことができる。

明日から始まる新入社員の研修に意識を集中しているけれど、自分の振り返りにもなる「出張」だ。

「旅」の途中で出会う新入社員はどんな人たつだろう?

どんな人と出会えるのか楽しみだ。

僕たちはまだ「旅」の途中だ。
   ↓
もっと見る?人気ブログランキングへ

夫婦喧嘩がしたい

NHKのニュースを見ていたら被災された中年夫婦からの「希望・要望」を紹介していた。

「ダンナ」は、「ここ(避難場所)を出たら、45年の区切りに夫婦ゲンカをしたい。」と言った。

避難場所はプライバシーも何もないので、「ケンカすら」できないのだ。


僕たちが生きている、ということは「ケンカ」をしたり「大声で泣いたり」、「大声で笑ったり」することなのだ。

何の贅沢もない。


そして、今回の震災で「生きのこったこと」の「総決算」となるような「夫婦ゲンカ」をしたいと「ダンナ」が言っていた。

「ダンナ」の隣でひとの良さそうな「カーチャン」が笑っていた。


夫婦喧嘩すらできない生活に耐えて、「ダンナ」と「カーチャン」の二人は笑っていた。


僕は涙が出た。

僕も「生きのこったこと」を総決算するような意思を持っていきたい。
   ↓
もっと見る?人気ブログランキングへ