2011年11月3日木曜日

成功するための心の持ち方(2)●自分を信じる

子どもの頃に受けた評価に左右されない。

「自分は無価値な人間だ」と思っている人があまりにも多い。

しかも、自分がそう思っていることに気づかないことも多いのだ。

しかし、自分で気づいているかどうかは関係なく、そのような考えは自分自身を害するものである。


私たちの行動パターンがどのように出来上がったのかというと、その大部分は子どものころに受けた、親や教師といった権威者による教育の結果である。

権威者は私たちよりたいてい大きく、強くて、賢かったので、私たちは「彼らを信じることが自分の最大の利益になる」と思い、実際にそうした。

しかし、残念ながら、一部の権威者は自尊心が低く、「自分は無価値な人間だ」と思っていた。

一般に、人間の言動は、その人の自尊心の度合いに左右される。

権威者は、自分が子どものころに言われたのと同じことをあなたにも言ったにすぎない。

さぁ、ここではっきりさせておこう。

彼らのネガティブな意見は彼ら自身に向けられたものであって、あなたとは何の関係もないのだ。

いつまでもそれに引きずられている必要はない。



地球上のすべての人は、平等に価値のある存在である。

自尊心を高めれば、それが真理であることがわかるはずだ。

その気になれば、このテーマに関する多くの本がある。

それを読むことは最も重要な一歩となるだろう。


●成功法則

「自分は無価値な人間だ」というのは、子どものころに植えつけられた根拠のない思い込みにすぎない。




■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(2)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(3)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(4)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(4)

0 件のコメント: