2011年10月22日土曜日

3分で人生を変える言葉(科学者編)58 福井謙一

●自然は私を化学という学問へいざなった師であり、同時に化学の論理を考え出すのにまとなき師であった。
私はこの理論が認められて幸運にもノーベル賞を受賞したが、このことを思う時、私は少年期に自然の中で自由に飛び回ることを束縛しなかった家庭環境と、その環境を作ってくれた両親に感謝しないではいられない。

福井謙一 (化学者)

「ウッドワード・ホフマン則」のもとになった「フロンティア軌道理論」を解明した。
福井謙一の講演を一度、聴いたことがあるけれど、博士の言葉の中で次の言葉が印象深かった。
「好きなことをとことん追求してください。」

●『21世紀の知を読みとく ノーベル賞の科学』 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774142921/horaihonoyomu-22/ref=nosim/

★人生を支えてくれる元気と勇気をくれる言葉(2)

https://sites.google.com/site/meigenkakugensite/

★人生を支えてくれる元気と勇気をくれる言葉

http://horaiword.web.fc2.com/index.html

0 件のコメント: