2011年4月5日火曜日

企業が優先すべきものは利益か、安全か

福島第1原発 東電、ベント着手遅れ
     ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000005-maip-pol



民間企業と国との連携が取られるのが遅すぎた、ということか。

誰もが、「事態を甘く」見ていたのか。


リスクマネジメントのマニュアルを超えて事態が発生したとき、頼れるのは「優秀な」頭脳集団だ。

フットワークが軽く、責任感が強く、明晰な頭脳を持つ集団を、民間企業は日頃から育成しておかないといけない。


「電源喪失で容器破損」東電報告書検討せず
     ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000076-yom-sci


なんのための検討会だったのか。

なぜ、検討会の結果を推進しなかったのか。

なぜ、予算がつかなかったのか。

自分たちの企業は利益優先なのか、安全優先なのかを考えてみよう。



製薬会社はもちろん、「安全優先」であるべきだ。

0 件のコメント: