2011年4月8日金曜日

間に合わなかった東北巨大地震の予測…公表目前

間に合わなかった東北巨大地震の予測…公表目前
    ↓
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110406-OYT1T00724.htm


「古文書」というのも、役に立つんだね。

「言い伝え」なんかも考慮したほうがいいよね。


僕が生まれ育った和島村(現長岡市)には昔から「長者が原」と呼ばれる高台があった。

なぜ、「長者」という名前がついているのかは、誰も知らなかった。

ところが、バイパス道路を造るために、その高台を掘っていったら、由緒正しい「遺跡」が出てきた。
    ↓
http://www.pref.niigata.lg.jp/nagaoka_kikaku/1204737362049.html



きっと、こういう言い伝えだけが残ってしまい、本当の由来は謎になったまま、という「言い伝え」が日本全国にあるんだろうね。

僕が最も好きな「言い伝え」は赤木山の「徳川埋蔵金」だ。

いちじは「糸井重里」さんとテレビ局がタイアップして、この徳川埋蔵金を見つけるために、大々的な発掘作業が行われたけれど、結局、いまだに出ていない。

もし、発見されたら、市場の「金」の価値が下がるだろう、というほど、大量の金(小判、大判)があるという。


ロマンがあるな・・・・(無い?)

   ↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: